- 【案件概要】
- データセンター監視オペレータ(24時間365日対応)
- 【サマリー】
- 2人1組のダブルチェック体制でデータセンター内で管理しているサーバが正常に稼働しているか確認(※1)。異常を検知した際は、他部署と連携して対応(※2)を行なう。
オペレータで対応しきれない作業が発生してしまった場合は、他部署からベンダに対応を依頼。
また、各金融機関から送られてくる顧客情報の利用料金や支払いに関するデータをDVDや磁気テープベースで管理/処理。業務全般のマニュアルの新規作成/修正等も行った。
これらの業務を7人でシフトを組み、24/365体制で遂行した。
※1:電流や温度等の物理情報や、疎通確認
※2:teratermを利用して障害が発生したサーバのログの取得等 - 【エンジニアスキル】
- 電話/メール対応
問い合わせ対応
1次切り分け
資料作成
RPA(GoogleAppsScript)
LinuC Level1程度のサーバスキル