クラスアクトのProxmoxサポートについて
株式会社クラスアクトはProxmoxのリセラーパートナーとして、Proxmox開発元(Proxmox Server Solutions GmbH)によるサブスクリプションを提供していますが、弊社独自の国内サポートも提供しています。
クラスアクト独自の国内サポートでは主に以下を提供しています。
・日本語での問い合わせ代行
・弊社ナレッジベースによる問い合わせ対応
・日本語でのハンズオン
・脆弱性情報、アップデート情報、サブスクリプション期限確認等の情報提供
本コラムではこのサポート内容についてお話します。
日本語での問い合わせ代行
Proxmox開発元が提供するサポート窓口は、CET/CEST(中央ヨーロッパ時間/中央ヨーロッパ夏時間)7:00 - 17:00(日本時間で15:00 - 1:00、サマータイム期間中は-1時間)に対応しています。対応言語は英語のみとなります。
クラスアクトでは、日本時間9:00~17:00に日本語でのお問い合わせを受け付け、開発元への問い合わせを代行します。
弊社ナレッジベースによる問い合わせ対応
技術的なお問合せに対し、弊社ナレッジベースを活用して対応できる場合は、直接回答することが可能です。これにより、Proxmox開発元への問い合わせを経由しないため、サポートチケットを消費せずに迅速な対応が可能です。また、Proxmoxに関連するOS、ネットワーク、ストレージ等のトラブルにも可能な限り対応いたします。
このサービスは、問い合わせ代行を補完する位置づけで提供しており、サポートチケットが付与されるBasicプラン以上をご契約のお客様が対象です。ただし、契約に関する非技術的なお問い合わせや、購入前のご相談については、どなたでもご利用いただけます。
また、基本的な操作手順書やパラメーターシートのフォーマット提供についても、現在準備を進めておりますので、今後の展開にご期待ください。
日本語でのハンズオン
クラスアクトでは、実際の環境を利用したハンズオンを提供しています。
現在は、Proxmox Virtual Environment(PVE)の初期設定や基本操作(インストール、クラスタ構築、VM/CTの作成など)を中心にサポートしていますが、将来的にはPVE以外のProxmox製品についても対応できるよう準備を進めておりますので、ご期待ください。
脆弱性情報、アップデート情報、サブスクリプション期限確認等の情報提供
Proxmoxの脆弱性情報やアップデート情報が公開された際には、迅速にお客様にご案内します。この情報をもとに、適切な対応をご検討いただけます。
また、サブスクリプション契約の期限が近づいた際には、3ヶ月前および1ヶ月前にご連絡し、契約更新のご準備をサポートします。
サブスクリプションのみの販売
サブスクリプションと弊社の国内サポートを合わせてご利用いただくことを推奨しておりますが、サブスクリプションのみの提供にも対応しています。
より低価格での購入が可能ですが、前述の各サポートが提供できませんのご注意ください。
より詳細なサポート内容や、価格などについてはお問い合わせいただければと思います。
株式会社クラスアクトは2023年2月にリセラーパートナー契約を締結して以来、日本市場におけるProxmoxの先駆者的な存在として、豊富な経験と高い技術力を誇っております。 Proxmoxに関するご質問、サブスクリプションのご購入、システム開発のご相談など、お気軽にお声がけください。