導⼊検討・ご相談はこちら
まずはお気軽ご相談ください
PROXMOX検討によろしければご参照ください
2021/22学年から、エンジニアリングを中心としたカレッジであるHTLレオンディングは、全てのクラスと学年でネットワーク技術の授業を行うためにProxmox Virtual Environment(Proxmox VE)を使用しています。
さらに、このプラットフォームは、さまざまな学生プロジェクトや卒業論文で開発されたアプリケーションをホストするためにも使用されています。
オーストリアのHTLレオンディングは、情報学、メディアエンジニアリング、電子工学/コンピュータサイエンス、医療工学、および情報学およびシステム/メディアエンジニアリングの夜間学校などの学問を学生に提供しています。
HTLレオンディングでは、2021/22学年に注目を集める前の数年間、Proxmox Virtual Environmentが使用されていました。
その年の夏休み中に、教師たちは基本的なネットワークサービスの構築と設定に関する指導方法を先進的なものにするために尽力しました。
同時に、初期構成を基に、Proxmox VEの高度なインストールが行われる予定でした。
さらに、仮想化ソリューションは学校プロジェクトのコンテキストで開発されたアプリケーションにも使用できるため、既存のLeoCloudに優れた追加機能となりました。
「開発フェーズでは、HTLレオンディングはProxmox VEの各機能を詳細に分析し、テストしました」とHTLレオンディングの教師であるマイケル・ワグナー氏は説明しています。
「シンプルで直感的なユーザーインターフェースは、私たちの学校の運営や学生が仮想化環境で初めてのステップを踏み出すのに理想的でした。強力なネットワーク機能も、学内ネットワークへの統合をはるかに容易にし、学生に多くの選択肢を提供しました。2021年の夏の終わりには、私たちはProxmox VEの現行バージョンを使用してサーバーをセットアップし、設定しました。」
Proxmox VEを学校のネットワークに統合することは、最初は挑戦的に思えました。
最終的に、HTLレオンディングのIT管理者とProxmox VEの強力なネットワーク機能の両方の助けを借りて、教育ネットワーク、学校のインターネット、管理ネットワークの分離が成功的に実現されました。
M. ワグナー氏は、「仮想化プラットフォームの柔軟性のおかげで、ソフトウェアはセキュリティと機能性の面で妥協せずに実装できました」と述べています。
「セットアッププロセス全体で問題に直面しましたが、Proxmoxのサポートチームとコミュニティフォーラムが非常に役立ちました」とワグナー氏は述べています。
「また、社内研修セッションも提供され、これも好評でした。他の重要な成功要因として、調整のミーティングと綿密なコミュニケーションが挙げられます」。
「2021/22学年の初めに、私たちは情報科学部門での最初のレッスンを開始しました。
学生たちはすぐに環境を掴み、Proxmox VEでの最初の演習や実践的なタスクを成功裏に実施することができました。私たちは段階的にプラットフォームを導入し、その結果、システム内外の既存の粗さも排除することができました」と述べています。
「Covid-19の大流行中に、私たちは遠隔教育とハイブリッドクラスに移行しました。学生たちはOpenVPNを使用して家から簡単にアクセスできるようになったため、システムはその真の潜在能力を発揮しました。これにより、私たちにとって異なる教育モード間のシームレスな移行が可能となりました。学生がProxmox VEで自分自身の仮想環境を管理できるという事実は、コンセプトの成功に大いに貢献しました」と述べています。
「学年を通じて、タスク、演習、プロジェクトのプールを拡大することができました。私たちは学校内の研修セッションを提供し、これも好評でした。他の重要な成功要因として、調整のミーティングと綿密なコミュニケーションが挙げられます」と述べています。
HTLレオンディングでのプロジェクト開始から7ヶ月後、Proxmox VEの導入が完了し、現在は、情報学およびメディアエンジニアリングの1~3年生、および夜間学校のネットワークレッスンで使用されています。
これは、合計18クラス、約450人の学生に相当します。
マイケル・ワグナー氏は「学年中、私たちは3台の中古サーバーで構成される高可用性(HA)クラスタを設定することができました。
この構成により、私たちは必要なキャパシティを持って計画された教育コンセプトを実装することができ、同時にフェイルオーバーを確立しました」と述べています。
実装フェーズ中、私たちはいくつかの障壁を乗り越え、多くの時間を投資する必要がありました。
素晴らしいチームワークと相互のサポートがなければ、これほどの幅広い展開は不可能でした。
全体として、最終的な結果と利点は私たちの投資した努力よりもはるかに大きいです。学生からのProxmox VEに関するフィードバックは非常に肯定的でした。
オーストリアのHTL(高等技術教育機関)は、高等職業教育のためのエンジニアリングを中心としたカレッジです。HTLはオーストリアの職業教育の重要な部分であり、技術者としての仕事をするための人々を準備しています。彼らは電気工学、情報学、情報技術、機械工学などの専門分野で専門化しています。HTLレオンディングは、情報学、メディアエンジニアリング、電子工学とコンピュータサイエンス、医療工学、および情報学とシステム/メディアエンジニアリングの夜間学校などの学問を提供しています。1984年に設立され、現在の学校には約1100人の学生と、ネットワーキング、サイバーセキュリティ、分散システムを教える12人の教師がいます。